むーの外部記憶@はてなブログ

思いついたこと、やったことを忘れないように・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhone X入手

気がついたら机の上に生えていました。あれー?64GB版です。今のiPhone SEがもうすぐ2年経つので、そろそろ変えどきかなーとは思ってましたが。今更レビューも何もないので、とりあえず購入報告。

【Motorola Z2 Force】開梱の儀

これやるのも久しぶりですね。今回は、Motorolaから発売された、Motorola Z2 Forceです。Zを売って数ヶ月、やっぱり売らなきゃよかったな、買い戻そうかな、と考えていたところでした。あぶない・・・? 注文後の流れはこんな感じでした。Moto Z2 Force(UK/S…

MacProにSSDでRAID0構築

MacProに関して、何もしていなかったわけではないですよ。とりあえず、500GBのSSD2台でRAID0を組んで、高速ストレージにしてみました。SSD単体に比べるとかなり速くなりましたね。え?ベンチマーク?取り忘れてましたよ。えぇ。全く無駄な・・・とりあえず生…

Mac Pro買いました

落札購入したのは Mac Po late 2012 MD771J/Aです。諸元はこんな感じでした。型番:MD771J/ACPU:Intel Xeon 2.66GHz 6coe 2 [Intel Xeon E5645] [2.66GHz / 3.02GHz]メモリ:48GB 1333MHz DDR3ビデオカード:ATI Radeon HD 5870 1024MBHDD:2TB光学ドライ…

愛猫を亡くしました

我が家の愛猫、ラム が昨夕、天に召されました。12歳でした。大吉が亡くなってから体調を一気に崩し、あっという間でした。ラムは大吉と仲が良かったので、大吉が寂しくないように連れ添いに行ったのでしょうか。流石に一月に2匹、旅立たれると正直キツイで…

愛猫を亡くしました

極めて私ごとですが、我が家の愛猫、大吉 が今朝未明に天に召されました。13歳でした。数ヶ月前に悪性リンパ腫と診断され、脾臓を摘出、その後の治療で肝臓に転移している事がわかるも予後は悪くなく、抗癌剤治療を続けながら幾数ヶ月。主治医をして、今この…

mastodonマルチアカウントクライアント「mstdn」 導入メモ

macにmastodonのマルチアカウントクライアント、「mstdn」を導入した。 その時にちょこっと引っかかったので、そのメモを記しておく。 mstdnのアドレスはこれ。現時点ではv0.2.2になっている。https://github.com/rhysd/Mstdn手順としては、こうだ。 1.nod…

Apple Watch買ったよ

Apple Watch Series 2 を買いました。 きっかけは、活動量計でした。 iPhoneで歩数計を使うようになって、1日の歩数が出るのが楽しくなりました。 楽しくなりすぎて、どうせならリストバンドタイプの活動量計を使って、他の活動量も計測できるようなったら…

セカンドディスプレイの使い方

なんとなく判ってきたので簡単にまとめ。 セカンドディスプレイで使えるコンテンツは次の通り。 ・メインディスプレイがオンの時に有効 ・イベントの予定 ・連絡先 ・ミュージックプレイヤー ・天気 ・アプリ ・個人リマインダー ・メインディスプレイがオフ…

開梱の儀

HTC U Ultraです。HTCからの5.7インチ端末、サブディスプレイ付きとあれば行かない訳にはいかないでしょう?EXPANSYSでプレオーダーが始まったのに気がついたのが2/14、注文確認メールが来たのが2/22、発送通知が来たのが2/24、家に届いたのが2/26・・・早い…

DAPのBluetooth接続について

今、DAPはメインにONKYO DP-X1を、サブにAstel&Kern AK70を使用して、DSDファイルをコピーして使っています。で、春〜秋はベルトポーチにこれらのDAPを入れて有線で聞いていたのですが、寒くなってハーフコートを着るようになってから、ベルトポーチへのアク…

新年あけましておめとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年も本サイトをよろしくお願いいたします。今年の目標としては、開梱の儀ばかりでなくて、もう少し使用レビューをきちんと書いていきたいですね。どれくらい端末を入手するかはわかりませんが。