むーの外部記憶@はてなブログ

思いついたこと、やったことを忘れないように・・・

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mastdon マルチアカウントクライアント 「mstdn」バージョンアップ手抜きメモ

以前、mstdnクライアントを導入する記事を書いた。ほぼ1年ぐらい前だろうか。以前のmstdnクライアントはこんな感じの画面だった。投稿、ホーム、通知、ローカル、連合と別々のウィンドウに分けて表示できる物で、便利ではあるものの、再起動時に画面を整える…

Gemini PDA 4G + Wifi 使えるまでに行ったことまとめ

ひとまず使える(鳥と丼に投稿できる)ようになるまでの道のりのメモ。充電するMicroSIMとMicroSDをセットする。MicroSDを内蔵ストレージ化する。キーボードがキーの印字通りにタイプされない。ので、タイプできるようにする。壁紙を設定する。アプリを設定…

【開墾の儀】GEMINI 4G + Wifi

昨年10月に出資してから、いつ来るかいつ来るかと楽しみに待っていた、「Gemini 4G+Wifi」、ようやく届きました。仕様ですが、次のようになっています。・・・と書きたいのですが、詳しく載ってないんで、調べておきます(´・ω・`)とりあえず、IIJ(D)の4G VoLTE…

High Sierra でXLDが動かない

High Sierraにしてから、XLDが正常に動かない。いや、動くときは動く。ちゃんと読み込みしてリッピングしてくれる。だが、一部のCD(一部と書いたが結構ある)が初期読み込み中にフリーズして落ちる。何なんだろうこれ。とりあえず代替ソフトとして次のソフ…

MacPro (2012) 改造 (m.2 NVMe SSD追加)

今回やったことmac Pro (mid 2012)に対して、・筐体内の大掃除・m.2 NVMe SSDをPCIe変換ボードを使って取り付け、起動ディスク化を試みたことまずは筐体内を大掃除。これはロジックボード、各PCIeカードを取り外して、ヒートシンクとファンのホコリをブロワ…