むーの外部記憶@はてなブログ

思いついたこと、やったことを忘れないように・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

Xiaomi Mi 6XのXiaomi.en ROMをアップデートしたよ

先日インストールした Xiaomi.en ROMですが、結構頻繁にOTAでアップデートが飛んできます。いや、嬉しい限りです。ただ、今の状態、非root、非TWRPの環境では素直にインストール出来ません。具体的に書くと、OTAダウンロードでZipファイルはダウンロードされ…

Xiaomi 6X の中華ROMをxiaomi.euROMに差し替えた

いつからか判らないが、GPSがさっぱり掴まなくなり、ポケモンGoとかGoogleMapとか主要なGPS利用アプリが使えなくなってたので、思い切ってデフォルトの中華ROMからxiaomi.en ROMに差し替えてみた。ついでに、ポケモンGoが動かせるようにするまでも書いてみた…

mastdon マルチアカウントクライアント 「mstdn」に misskey を表示するテスト

mastodon マルチアカウントクライアント「mstdn」をメインに mastodon ライフを送っているわけですが、ここに misskey を表示させてみようかなと言う思いつきの元にやってみました。こういうのは実行あるのみ。結論からすると、いとも簡単に表示されました。…

Xiaomi 6X 初音 フォント変更メモ

初音ミクVerでなくても使えそうなメモ。フォントを変更するいちいち広告が出るので、イライラしない。変なところをタップしないこと。MoreLocale2でJapanese化しておく。インストールしたいフォントのttfファイルを準備しておく。多分、USB DebugをTureにし…

Xiaomi 6X 初音ちょっと使って

週末少しいじってて、気がついたことです。スペックを見ずに買ったので、その辺はご容赦を……。あと、最近の端末はほぼチェックでした(近々買う予定がなかった)。収納ケースですが、非常に凝った作りになっていて、表が多層作りの立体イラストケースとなっ…

Xiaomi 6X 初音にGoogle Playアプリをインストールする

やったこと英語表記に切り替えるAndroid PlayStoreを入れるこんな感じかな。本当はroot取りまでやってしまいたかったのですが、申請から360時間(15日)ぐらい待てという指示が出て進みませんので、おとなしく15日ぐらい待って進めます。これは私個人のメモで…

【開梱の儀】Xiaomi 6X 初音

キタ─wヘ√レv〜(゚∀゚)─wヘ√レv〜─!!〜なんとか入手しました。Xiaomi 6X 初音モデル!!ポチってから本当に届くのかと首を長くして待っていました!なんというか、もう……言葉がないです。ザクザク広げていきましょう。外箱。これだけでも飾りがいがあります。外箱…

HUAWEI WATCH2 を使って

購入してからそろそろ1ヶ月が経ちますので、開梱の様子とレビューなどをちょこちょこと。以前、Apple Watch2を使ってましたが、ポケモンGoをやらなくなったのとバッテリーの減りが早すぎて使わなくなっていました。ですが、先日人が着けていたスマートウォ…

MacPro (2012) 改造 (m.2 NVMe SSD活用)

前回(MacPro (2012) 改造 (m.2 NVMe SSD追加))の改造で、m.2 NVMe SSDを起動ディスクにするのを諦めましたが、なんとなく納得がいかなかったので他の使い方を模索。結果、ユーザフォルダを [m.2 SSD] に逃がしてしまうと言う手を取ることにしました。※思…

mastdon マルチアカウントクライアント 「mstdn」バージョンアップ手抜かないメモ

手を抜きすぎて自分メモにもなっていなかったので、改めて書き起こし。以前、mstdnクライアントを導入する記事を書いた。ほぼ1年くらい前だろうか。mstdnが爆発的に流行った頃だったと記憶している。それで、macのmstdn専用ブラウザが無いかと探していたとこ…

mastdon マルチアカウントクライアント 「mstdn」バージョンアップ手抜きメモ

以前、mstdnクライアントを導入する記事を書いた。ほぼ1年ぐらい前だろうか。以前のmstdnクライアントはこんな感じの画面だった。投稿、ホーム、通知、ローカル、連合と別々のウィンドウに分けて表示できる物で、便利ではあるものの、再起動時に画面を整える…

Gemini PDA 4G + Wifi 使えるまでに行ったことまとめ

ひとまず使える(鳥と丼に投稿できる)ようになるまでの道のりのメモ。充電するMicroSIMとMicroSDをセットする。MicroSDを内蔵ストレージ化する。キーボードがキーの印字通りにタイプされない。ので、タイプできるようにする。壁紙を設定する。アプリを設定…

【開墾の儀】GEMINI 4G + Wifi

昨年10月に出資してから、いつ来るかいつ来るかと楽しみに待っていた、「Gemini 4G+Wifi」、ようやく届きました。仕様ですが、次のようになっています。・・・と書きたいのですが、詳しく載ってないんで、調べておきます(´・ω・`)とりあえず、IIJ(D)の4G VoLTE…

High Sierra でXLDが動かない

High Sierraにしてから、XLDが正常に動かない。いや、動くときは動く。ちゃんと読み込みしてリッピングしてくれる。だが、一部のCD(一部と書いたが結構ある)が初期読み込み中にフリーズして落ちる。何なんだろうこれ。とりあえず代替ソフトとして次のソフ…

MacPro (2012) 改造 (m.2 NVMe SSD追加)

今回やったことmac Pro (mid 2012)に対して、・筐体内の大掃除・m.2 NVMe SSDをPCIe変換ボードを使って取り付け、起動ディスク化を試みたことまずは筐体内を大掃除。これはロジックボード、各PCIeカードを取り外して、ヒートシンクとファンのホコリをブロワ…