むーの外部記憶@はてなブログ

思いついたこと、やったことを忘れないように・・・

Xiaomi Mi Note 10のカスタムROMをアップデートする

ROMのバージョンの確認です。

OLD;12.6 | 21.6.9

NEW:12.6 | 21.12.8 (weekly)

 

 

さてアップデートしていきましょう。

 

カスタムROMはここからダウンロードします。

 

MIUI 12.6 - 21.12.8 - Last MIUI 12 | Xiaomi European Community | MIUI ROM Since 2010

xiaomi.eu_multi?MINote10_MICC9Pro_21.12.8_v12-11.zip

 

手順は以下のようになります。

  1. ダウンロードしたファイルを、端末にコピーします。
  2. 端末をリカバリーモードで再起動します。TWRPが導入済みであれば、TWRPが起動すると思います。
  3. 端末にコピーしたROMのZIPファイルを指定して、インストールします。
  4. TWRPアプリをシステム権限でインストールするかを聞かれるので、インストールするで進めます。
  5. 端末が自動的に再起動します。初回起動は時間がかかるので、待ちます。

 

これで、バージョンアップされました。

 

ついでに、不要なアプリの削除をしておきます。

Xiaomi ADB/Fastboot Tools を使います。

github.com

 

Java実行環境とADBが使用できる環境が必要なのですが、私の環境では、Oracle Javaを使うとウィンドウが文字化けしていたので、AdoptOpenJDKを使用しました。

 

agency-star.co.jp

 

最初、Oracle Javaを入れてしまったので、アンインストール方法もリンクしておきます。

note.com

 

ADBは…今更説明する必要ないですよね?

 

f:id:musasabidol:20211215212918p:plain

 

何をもって不要なアプリとするかの基準は人それぞれだろうけど、私は以下のアプリを削除しました。

・App Vault

・Clock

・FM Radio

・MI Wallpaper Carcusel

・Notes

・Recorder

・Scanner

・Screen Recorder

 

ところで、カメラ撮影時にシャッター音がなるのが復活していました。これを消します。

 

設定>その他の設定>地域

 

を日本以外(例えば台湾)にする

これだけです。

 

<<以上>>