むーの外部記憶@はてなブログ

思いついたこと、やったことを忘れないように・・・

薄型メカニカルキーボード

 

初の記事なので使い方が慣れていないのはご容赦を。

 

コロナの件で私の会社でもリモートワークが始まりました。

ノートPCを配られたのですが、まぁ、慣れてないと打ちづらいですね。

というわけで、ノートPCに合う薄型キーボードを買ってみました。ポイントは3つ。

・USB有線接続であること
・薄型であること
・メカニカルキーボードであること

この3つを満たすキーボードを探した結果、このキーボードになりました。

サンワサプライ メカニカルコンパクトキーボード 赤軸
400−SKB057R

急いで選んだので、他に良いのがあるかもしれませんでしたが、値段的、納期的に丁度いいのがこれでした。

で、仕事中に届いたのですが、早速開けてみました。

おぉ! メカニカルキーボードにしてはかなり薄い!
他のメカニカルキーボードも持っているのですが、かなり厚手で使いづらかったので、この薄さは勝利です。

さて、早速ノートPCにつなげると・・・キーボードが光る! しかもグラデーションしてる! 鬱陶しい・・・

 


仕事が終わって、取説を読むと、光らせ方が選べるようで、無難な常時点灯型にしました。

f:id:musasabidol:20200517212218j:plain

 

キータッチはノートPCのキーと違って打鍵感があり、非常に打ちやすいです。青軸版もあるのですが、そちらでも良かったかな?
また、もちろんキーピッチも十分です。

これで、家でも快適に仕事ができそうです。